協会ブログ
グラヴィティヨガの最新情報はこちらから
school
2017.6.27 / Tue
パーソナルケアセラピストとは?7/4~セラピストコース(平日)がスタートします!
グラヴィティヨガセラピーができる「パーソナルケアセラピストとは?」
【インストラクターコース】と【セラピストコース】の違いをご紹介します。
グラヴィティヨガ・パーソナルケアセラピーとは
単に、グラヴィティヨガをベッドで行うプライベートレッスンではありません。
出来る事、対応範囲が大きく変わります。
☆Personal =(個人の必要性に沿って)
☆Care=(相手を思い、心身のメンテナンスを施す)ことが出来る
個別性を分析できる、高い知識と技術を兼ね備えたセラピストを養成するコースです。
グループレッスンの指導に向けて、目的別シークエンス構成や、アジャストメント、アーサナの指導法を主にヨガの総合的知識を学びます。
<セラピストコース>では、
そこに「個別性・パーソナルケア」が加わり、
さらに詳しく人体の解剖や、痛みの原因、
できない原因などを総合的に分析し、考え、
改善のために施術やアーサナを提案する力を身につけます。
マニュアルの暗記だけではできない、
どんな人が来られても、対応できる応用する力を手に入れます。
それは、グループレッスンでも大いに活かせる内容です。
参加者の年齢、目的に応じて最も最適なシークエンスを
瞬時に組み立てるスキルが身につきます。
深める誘導や声掛けもさらに深まり、
生徒さんからの相談にも自信をもって対応できるようになります。
最も目指すべきインストラクターとしての信頼性、
ひいてはクラスへの継続性へと繋がります。
担当講師 齊田優先生より
人それぞれ、様々なニーズや目的があって、
その解決ツールの一つとしてGRAVITY YOGAを選ばれてこられます。
そして、そのひとりひとり違うニーズや目的の奥には、
人それぞれの原因が必ず存在します。
「個別性」とよばれるもの。
性別、年齢、身長、体重、仕事、趣味、生活習慣。
そういった背景があり、
その結果生まれるカラダのバランス、柔軟性、筋力、カラダの使い方、癖。
そうしてそのカラダのバランスによって感じる不調や違和感、症状。
パーソナルケアセラピストは、
そういった生活習慣の背景から生まれる
個々のカラダのバランスや使い方などを分析し、
問題点をGravity Yogaのポーズを通じて、
人が本来あるべきバランス、あるいはすべき体の使い方へ導く事を、目的とします。
バランスを理解し、アンバランスを分析し、正しい方向へ導く。
個々の目的に応じた、個々の為のYOGAの提供ができるよう、1人1人丁寧に指導いたします。
パーソナルケア・グラヴィティヨガセラピストコース
平日コース 7月4日~9月19日までの毎週火曜開催
土日コース 開催中 途中からの参加も可能
講師:斎田優先生
場所:グラヴィティヨガ協会大阪本部
お問合せは、下記コンタクトからご連絡下さい。
コースお申込みはこちらから➡ http://gravity-yoga.jp/course_entry