グラビティヨガ協会

Courseコースお申込み
Members会員様専用ページ
Contact Us各種お問い合わせ

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

event

2017.10.03 / Tue

【Report】グラヴィティヨガセミナー!@大阪社会体育専門学校

こんにちは!グラヴィティヨガ協会の海里です!

9月29日(金)に大阪社会体育専門学校様にて

「連動する身体バランスとグラヴィティヨガセラピーによる調整方法」講習会を

授業の1コマでさせていただきました。

私もアシスタントで参加させていただきました。

 

皆さんとても元気に挨拶してくださり、準備もスムーズにお手伝いいただきました。

ありがたいです。

 

 

まずはよしみ先生からヨガとはというお話をしていただきました。

ヨガ人口は急速に伸びており以前に比べると1度は受けたことがあるという方が多いイメージでしたが

10代の生徒さんたちの中では受けたことがある方が60名中2人くらいでした。

 

社会体育専門学校1,

 

トレーナーやインストラクターはメンタルもフィジカルも両方の知識が必要な職種なので

ヨガを知っていただくことで今後のお仕事や生活に役立ててほしいなと思います。

 

 

そしてグラヴィティヨガ協会のインストラクター養成コース解剖学、

パーソナルケアセラピストコース講師の斎田先生による

身体の仕組みやバランスについてお話いただきました。

 

社会体育専門学校2,

 

その後、ペアでバランスチェックをおこないそのズレを修正するために

どのようにゆるめて整えていけるかということをお伝えしていきました。

 

身体は鍛えて強くする!若いとそればかりに意識がいきがちですが

それだけでは左右のズレが必ず日常生活やスポーツにより起こってしまいます。

 

身体の仕組みを理解し、作るだけでなくゆるめて整えていくテクニックを

グラヴィティヨガのポーズ(アサナ)で体感していただきました。

 

社会体育専門学校3,

 

眠るハトのポーズ・胸や股関節を開くポーズをペアで行っていただきました。

 

特に胸や股関節を開くポーズでは短時間ながらしっかりアジャストメントしていただき

目を閉じて深い呼吸でリラックスしていただいていました。

 

社会体育専門学校,

 

「なにこれ!不思議!ボルスターにぴったり背骨がくっついている感覚!」

「猫背ですがポーズが終わった後はスッキリしています!」

 

といたようなお声もありました。

 

年齢関係なく10代でも猫背・巻き方の方は多く、お話を少し伺うと

呼吸がしづらい、眠りが浅い方も多い印象でした。

 

 

時間があっという間で2ポーズしか体験していただけませんでしたが

純粋でエネルギッシュな生徒さんたちはキラキラ輝いていました(*^^*)

 

みなさんの今後のご活躍が楽しみです!!

機会をいただき授業に取り入れていただきありがとうございました。

 

グラヴィティヨガ協会:海里

 

体験して頂いた大阪社会体育専門学校さんでも今回の講習の様子が紹介されています。

 

 

 


➤ Facebook☆

https://www.facebook.com/gravityyoga/
いいねお願いします♪

➤ インスタグラム☆
https://www.instagram.com/gravity.yoga/
フォローお願いします♪