グラビティヨガ協会 グラビティヨガ協会

Entry各種お申込み
Contact Us各種お問合わせ

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

school

2014.11.20 / Thu

2014・11・16 大阪 アナトミー講座開催

大阪アナトミー講座

スポーツトレーナでもある齋田優先生によるアナトミーとバランスチェックを行いました。

20160617_161512000_iOS

グラヴィティヨガのスタイルの特徴でもある 「ゆるめる・ととのえる・つくる」の中でも今回は整えることをテーマに講座をすすめてもらいました。

IMG_0009

整えるって何を整えるの?みなさんこれにしっかりと答えることができますか?

人はバランスを崩すとついつい無意識に日常で使いすぎてしまう部分が出てきます。あるいは、ついついしてしまう動作がでてきます。これらが毎日積み重なると疲労が蓄積して血流が滞ってしまいます。

 

その先に待っているものは・・・初めのうちは重いな、だるいな、違和感程度。もっと進んでいくと筋肉が正常に活動しなくなることによって関節とか骨への影響がでてくる。

 

そういったものをレッスンの中で、見て「この人ちょっとおかしいな」とか「こんな癖があるな」と判断できれば、的確なアドバイスができる。

それがわかると何か良いことありますか?・・・

 

それは、生徒さんが怪我であったりとか違和感であったりとかを経験せずに、長くヨガというものに関わっていける。

クライアントさんとして長くレッスンに来ていただけるのではないでしょうか。

指導者がグラヴィティヨガの中で整えるということをしっかりと出来るようになっていただくための講座でした。

IMG_0010

肩甲骨チェック 左右の高さを比較⇒それを改善するポーズは?

IMG_0015

猫背のチェック⇒それを改善するポーズは?

IMG_0020

片足のバランスチェック⇒それを改善するポーズは?

IMG_0027

中臀筋が弱くなると・・・片足で立てなくなる?お尻の形が変わる?歩き方がおかしくなる?⇒それを改善するポーズは?

IMG_0031IMG_0034

ジンジャーティーでほっこり!

みなさんお疲れさまでした!