グラビティヨガ協会 グラビティヨガ協会

受付時間 平日9:00-18:00TEL:06-6484-7314 TEL:06-6484-7314受付時間 平日9:00-18:00
Entry各種お申込み
Contact Us各種お問合わせ
Trialコース体験説明会お申込み

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

event

2020.2.04 / Tue

【Report】椅子ヨガレッスン@ニッセイ・ニュークリエーション様

先日、ニッセイ・ニュークリエーション様で椅子ヨガレッスンを開催いたしました。

社員様向けのレッスンとなり、車椅子の方や聴覚に障害のある方々を対象として行いました。

たくさんの方にご参加いただけ、和やかな雰囲気の中進められました☆

 

 

参加してくださったアシスタントの方々からコメントを頂きましたので、掲載いたします。

 

「近くにいてる方に、体を触って良いか伺ってから『ここを意識しましょう。』と声がけし、見本を見せながら無理ない程度に一緒に行いました。

最初は皆さん緊張されてましが、よしみ先生が親しみやすく話しかけるように誘導されていたので、徐々に笑顔が出てきて時には笑いもあったり…

あっという間の1時間でした。

 

真剣に受ける人、楽しみながら受ける人、個々で一生懸命に取り組んで頂けたのかなと思います。

椅子ヨガは障害の有無、年齢など関係なく、気軽に参加して頂けるのでもっと広まって欲しいです。

 

この機会で「呼吸」へ意識が変わったり、ヨガが楽しいと思ってもらえたかと思います。
私自身も楽しく、皆さんと一緒に過ごせて嬉しかったです。」

 

 

 

「楽しかった~!!というのが1番の感想です。受けて下さった方々も皆さんとっても楽しそうでした。

耳が聞こえなかったり、足が不自由だったり、どんなレッスンになるのか、私自身、気持ちを構えていったんですが、

はじまってみてびっくり!!みなさん明るくて笑顔もいっぱいで、働きやすい良い環境が整っている事が表情から伝わってきました。

 

和やかなままレッスンは進み、
『できない〜』や、『これであってるの〜??』という声も聞こえながら、みなさんそれぞれに頑張ってらっしゃいました^_^

 

ありのままを受け入れる…
身体や心に不自由なところがあっても、それも『ひとつの個性』という事が、椅子ヨガのレッスンを通して、みなさんの姿を見ていて実感する事ができました。

頭で考えるのと、実感するのってすごく違いますね。学ぶことがとても多いレッスンでした。

いつもは、ひとりでレッスンをするのが当たり前になっていましたが、何人かのインストラクターでひとつのレッスンを作り上げる、というのがなかなかないので、他の先生方とのやりとりが楽しかったです^_^

 

 

 

身体障害者の方のヨガって、サポートが必要な事もあるかもしれませんが、椅子ヨガだとできることが本当に色々あることがわかりました。

終わった後の皆様の笑顔を見ると、今後も心の変化や身体の変化に寄り添ってレッスンを続けてみたいな、と感じました。

 

良い機会をありがとうございました。

これからも、様々な場所で椅子ヨガが広まってくれる事を願っております。」

 

 

 

椅子ヨガは、ヨガに苦手意識がある方や、体が硬いという方も手軽に行え、気持ち良さを実感していただけると思います。

 

今回はヨガが初めての方が多く、最初は緊張していた身体や心も

身体を気持ちよく動かしていくうちに徐々にほぐれ、楽しく和気あいあいとしたレッスンとなりました(*´ω`*)

 

 

ご参加いただいた皆様、アシスタントの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

Writer : Lisa


SNSでイベントや活動のご案内をしております。
いいね!お願いします♪

<Facebook>
https://www.facebook.com/gravityyoga/
フォローお願いします♪

<Instagram>
https://www.instagram.com/gravity.yoga/