]

グラビティヨガ協会

受付時間 平日9:00-18:00TEL:06-6484-7314
Courseコースお申込み
Contact Us各種お問合わせ
Trialコース体験説明会お申込み

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

school

2018.9.22 / Sat

ヨガインストラクターの為のプレゼンテーション講座【Report】

ヨガインストラクター養成コースのプレゼンテーション講習(話し方、笑顔の練習etc)が行われ、当日の様子を内谷講師にお伺いしました。

 

 

「15日日曜日に東京医療福祉専門学校で開催されたグラヴィティヨガ協会主催の

【プレゼンテーション講座】の講師をさせて頂きました。

 

 

鍼灸師、柔道整復師の方をはじめ、これからなろうと勉強されている方、ヨガインストラクターの方がいらっしゃいました。

ほとんどが東京福祉専門学校で鍼灸を勉強されている方で、その上、グラヴィティ ヨガの先生にもなろうと頑張っていらっしゃるなんて、意識が高いですよね。

 

講座開始後すぐ、皆さんに動画撮影をしながらの1分間の自己紹介をしていただいたのですが、大勢の前で話すことに慣れていない方が多く、私にも伝わるくらい、皆さんの緊張感がすごかったです。

 

自己紹介後は、私からお一人お一人に直した方がいい所などをアドバイスさせて頂き、聞いていた皆さんには、自己紹介をした人の良かった点や直した方がいい点だけでなく、

『全体の印象・立ち居振る舞い・表情・目線・声のトーン・話し方』6項目を5段階で書いてもらい、後程、皆さんにお渡ししました。

 

実はこれ、とっても大切なんです!

 

自分がどう見られているかというのはなかなか知る機会がないのですが、自分を知ることが、自分のクセを直す一番の近道なんです!

 

 

その後は発声練習や滑舌練習。

皆さん、声が小さーーーい!

インストラクターとして前に出てそんなに小さい声だと伝わらないよ~と声を掛けながら声を出していくうちに、やっと大きな声が出てきました。

 

その後はアクセントのお話しなどをさせてもらったのですが、自己紹介の時に気になったのが、皆さん意外と『自分の名前』を明瞭に言えていないんです。

 

自分の名前って、とても大切ですよね。

どうすれば明瞭に言えるか、強調できるかなどアドバイスさせて頂き、ペアになって練習してもらいました。

 

それでもどうすればうまく伝わるのかわからないという方が後程質問に来てくださったのですが、その熱心さが嬉しかったです。

 

そしてお昼休憩後は、朝撮影した動画を見て一人反省会をしてもらい、その後1分間

今度は、インストラクターとしての最初の挨拶や説明を、前に出てしてもらいました。

 

もちろんそれも動画で撮影!

まだ挨拶が自分のものになっていない方が多く、不安が顔に出ている方、目が泳いている方が多かったので、まずは挨拶を

よどみなく言えるようにすることが先だと思い、自分の定番の挨拶を考えるという宿題を出させてもらいました。

 

その後は、私がいつもやっている笑顔講座。

今回の受講生はとにかく緊張のせいか笑顔が硬い!

笑顔を身につけてもらうと講師としてだけでなく、プライベートでも得するのでかなり力の入った1時間となりました。

 

 

前半では第一印象はなぜ大切なのか、また、笑顔の効果や笑顔の効果的な使い方などマインドから整えていきました。

後半の表情筋トレーニングでは、表情筋の動かない人が多く、苦戦しましたが

笑顔講座前と笑顔講座後に撮った笑顔の写真を見比べると

かなり笑顔がよくなった人が多く、これからもトレーニングを続けてより素敵な笑顔になり、生徒さんに信頼されるような笑顔を向けて頂きたいです。

 

そして最後はプロフィール写真撮影大会。

持って来て頂いた3着に着替えながら、どのポーズがいい?どっち向きの顔がいい?どの色が似あう?などど言いながら、ペアで写真を撮り合ってもらいました。

 

その後、レフ版を使っての本番撮影。

皆さん初めは緊張されていましたが、冗談を言っているうちに自然な笑顔が出て、プロフィール写真に使えそうなほど良い写真が撮れた方もいらっしゃいました。

盛りだくさんの6時間。宿題もたくさんありますが、インストラクターになるために、是非頑張ってもらいたいです!」

 

グラヴィティ ヨガ協会

プレゼンテーション講習担当:内谷佐和子

 

 

ヨガインストラクター養成コースでは

発声活舌や笑顔の練習の講習も含まれます!!

その他詳しい内容はこちらをご覧ください↓

http://gravity-yoga.jp/instructors/standard

 


一般社団法人 グラヴィティヨガ協会

 

SNSでイベントや

活動のご案内をしております。

 

いいね!お願いします♪

<Facebook>
https://www.facebook.com/gravityyoga/

フォローお願いします♪
<Instagram>
https://www.instagram.com/gravity.yoga/