グラビティヨガ協会 グラビティヨガ協会

受付時間 平日9:00-18:00TEL:06-6484-7314 TEL:06-6484-7314受付時間 平日9:00-18:00
Entry各種お申込み
Contact Us各種お問合わせ
Trialコース体験説明会お申込み

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

blog

2017.9.07 / Thu

9月スキルアップセミナー・ブラッシュアップ研修!!【Report】

9月3日(日)に、スキルアップセミナーとブラッシュアップ研修Dが行われました。

お久しぶりな方も遠方からもご参加頂き、ありがとうございました(*´▽`*)

 

 

スキルアップセミナーは3月よりシリーズ化で行われていましたが、

今回が最後の講習となりました。最後は、足関節の構造と関与する筋肉について。

 

 

足の骨が思ってたよりも多く、皆さんも「そんなに骨あったんや」と(笑)

骨が多い分複雑で、一つの骨の位置が変わるだけで体に力が入りにくくなる!

足の動きが体に及ぼす影響は大きいなと思いました( ;∀;)

今まで、体の仕組みは難しい。。。と思っていましたが、

スキルアップセミナーを受けてから、体の仕組みが面白くなって

もっと知りたくなりました!!これからも学びを深めていきたいです。

 

 

 

 

 

午後からはブラッシュアップ研修が行われました。

新しいポーズやバリエーションを教わり

ペアになって指導やアジャストメントの練習をしました!!

 

2017.9ブラッシュアップ1,

 

 

お客様を思い浮かべながら、腰痛の方の場合やご高齢の方の場合など

人に合わせてブランケットを挟んでみたり、手の位置を変えてみたりと

体を動かしながら行われていました。

 

 

 

今までに教わったアジャストメントも復習しました。

アジャストメントする際、足を置く位置や手の付き方もですが、姿勢も正しく。

急に写真を撮られても大丈夫というくらい、正しい姿勢が重要だと学びました。

これからはアジャストメントに必死になり過ぎず、少し余裕をもちながら

いい姿勢を心がけます!!

人それぞれの骨格や身体の硬さが違うので、とても勉強になりました。

 

2017.9ブラッシュアップ2,

 

 

ご参加頂いた方々お疲れ様でした!!皆さんいい笑顔ですね(*^^*)

またお会いできるのを楽しみにしています!!

 

 

2017.9ブラッシュアップ,

 

今回のブラッシュ研修の内容は以下の通りです。次回は来年を予定しています。

 

〇研修内容:グラヴィティヨガ <ブラッシュアップ研修D>

ベーシック及び応用のアーサナ⑧、⑨、㉔、㉔ねじり、㊳など
ボルスターを使った下肢のウォーミングアップ(膝のケア、ふくらはぎなど下肢)
各種アーサナの指導法、ケア・アジャストメント法 軽減バリエーション、プロップの補助
復習アーサナを含めたシークエンス例

 


 

グラヴィティヨガ協会:Risa