グラビティヨガ協会 グラビティヨガ協会

受付時間 平日9:00-18:00TEL:06-6484-7314 TEL:06-6484-7314受付時間 平日9:00-18:00
Entry各種お申込み
Contact Us各種お問合わせ
Trialコース体験説明会お申込み

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

blog

2017.3.07 / Tue

<初めてのヨーガ哲学vol.7>初めてヨガインストラクターを目指す方へ

ヨーガ哲学バナー2 (1)

 

 

YOGAの八支則 2,ニヤマ 【シャウチャ】

 

 

ヨガインストラクター中尾麻友子がお伝えする!初心者のためのヨガ哲学!

今回からはニヤマ(勧戒、日々行うべきこと)のシャウチャです!

毎日、ヨガの学びを深めていきましょう。

 

 

~~~ヨガの学びを深めましょう~~~~ 

 

2,ニヤマ(勧戒、日々行なうべきこと)修練による心の浄化の事です。

 

二ヤマの中でも5ツの項目があります。

 

 

1,シャウチャ

 

シャウチャは“清浄、心身を清らかに保つ”ということ。

身体の浄化はもちろん、さらに大切なのは心の浄化です。

 

 

憎しみや欲望、自惚れのような乱れた欲求と感情を浄化する。

そうして、心が常に澄んだ状態であると精神統一がしやすく、

精神集中により、意識と感覚をコントロール出来るようになると言われています。

 

 

そうなった時には、身体への間違った執着

(とにかく痩せたい、見た目ばかりに気を使う、独りよがりの過剰な美意識など…)

は無くなり、今までそれに捕らわれていた時間を

瞑想や聖典読誦などに費やすようになるのです。

 

 

例えば、押入れの奥からホコリまみれの一つの箱が出てきたとします。

その箱の中身を整理する前に、まずは箱の上に積もったホコリを払い除きますよね。

 

 

ヨガの練習でも同じこと、心の浄化をするのは中々難しい事なので、

その前にまず身体を清らかに保つのを始めてみましょう。

それを続けているうちに、今まで汚れを隠そうとしていたことに気付きます。

 

 

汗の嫌な匂いがするのでデオドラント剤を吹き付ける、

肌が汚いからそれを隠すためにお白粉をつける。

だけどいくら隠そうとしても、それらは再び現れるでしょう。

 

 

汗の匂いも肌が荒れるのも、食生活は乱れていないか?運動不足ではないか?

そうしたことをきっかけにして、身体の外側だけでなく内側への浄化にシフトしていく、

そして心の浄化につなげていくのも良いのではないかと思います。

 

 

今日一日 ニヤマのシャウチャを意識して生活してみてくださいね。

 

素敵なことが沢山おきますように!

writer :  協会講師 中尾麻友子

 ヨガインストラクター総合コース ヨーガ哲学担当

 

他のヨーガ哲学の記事も見てみる▶http://gravity-yoga.jp/archives/8214

 

 


□発行者:グラヴィティヨガ協会事務局

□所在地:〒550-0013大阪市西区新町1丁目28-11 安川ビル4F

□お問い合わせメールアドレス: info@gravity-yoga.jp

□協会ホームページ : http://gravity-yoga.jp/