グラビティヨガ協会 グラビティヨガ協会

Entry各種お申込み
Contact Us各種お問合わせ

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

blog

2016.12.27 / Tue

<初めてのヨーガ哲学vol.4>初心者からヨガインストラクターを目指す方へ

%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%ac%e5%93%b2%e5%ad%a6%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc-1

 

YOGAの八支則 1,ヤマ 【アスティヤ】

 

ヨガインストラクター中尾麻友子がお伝えする!初心者のためのヨガ哲学!

今回はアスティヤです!

 

       ~~~~ヨガの学びを深めましょう~~~~

 

3,アスティヤ

 

【ア】は否定、【スティヤ】は盗みや貪欲のこと。

 

アスティヤは“盗まない”ということです。

これは、物を盗まないことはもちろんの事、他の時間や知識に関しても。

 

 

約束の時間内に目的を果たさないということは、

他の時間を盗んでいることと同じなのです。

 

 

また必要の無いものまで欲しがったり、必要以上に求めることは盗みと同じです。

盗みをしないことで、本当に必要な物だけが手元に残るのです。

 

 

これを徹した者には、あらゆる富が集まってくるとも言われています。

 

 

例えば、楽にお金を稼ぎたい!と思ったことありませんか?

(笑)辛く苦しい事はしたくないですよね、

 

 

少しを行なって多くを得たい!

と思ってしまうのが人間の深層心理であり心の性質です。

 

 

会社に行って、倉庫から備品を私用のために持ち出してたり、

外回りに出て喫茶店で読みかけの小説を取り出しコーヒーを飲む、

そして給料日にはしっかり一ヶ月分の給料を受け取る。

 

 

これは会社のお金を盗んでいるのと同じです。

 

 

又、本当に必要なものの見分け方とし

て“生きる”ために必要かどうか、ということ。

 

 

胃はパンを欲しがって泣き、髪は花飾りを欲しがって泣いているとする。

まずは生きるためにパンで胃を満足させるのです。花飾りはその次です。

 

 

しかし、隣の人の胃がパンを欲しがっていたら、花

飾りを買うべきではなく、隣の人にパンを買ってあげることが優先なのです。

 

 

そうして“生きること、大いなる生命”のために

それらを共有するべきなのかも知れませんね♪

 

 

今日一日 ヤマのアスティヤを意識して生活してみてくださいね。

 

素敵なことが沢山おきますように!

 

writer : 協会講師 中尾麻友子

 ヨガインストラクター総合コース ヨーガ哲学担当

 

他のヨーガ哲学の記事も見てみるhttp://gravity-yoga.jp/archives/8139

 

 


□発行者:一般社団法人グラヴィティヨガ協会事務局

□所在地:〒550-0013大阪市西区新町1丁目28-11 安川ビル4F

□お問い合わせメールアドレス: info@gravity-yoga.jp

□協会ホームページ : http://gravity-yoga.jp/