グラビティヨガ協会

Courseコースお申込み
Members会員様専用ページ
Contact Us各種お問い合わせ

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

school

2018.2.01 / Thu

安産の為のマタニティヨガ インストラクター講習開催しました【Report】

妊婦さんの為のマタニティヨガ クラスを安全に指導するための

マタニティヨガ インストラクターコースを開催しました

ラインピンク線

妊婦さんの為の実技はもちろん、助産師や看護師でないヨガインストラクターが安全にヨガクラスを提供するために知っておくべき「妊産褥婦を理解する」座学も受講生からとても好評です。

 

ベテラン助産師の堤先生に担当いただきました。

 

マタニティヨガ7,

 

マタニティヨガ2,

 

マタニティヨガ5,

 

妊婦疑似体験のできる重りをお腹に付けてポーズを行うことで、普段のちょっとした動きが妊婦さんにとっては簡単なことではないことを身をもって感じます。

実際の重さ大きさの赤ちゃんも講習で使用しています。イメージが膨らみますね!

 

マタニティヨガ4,

 

実技では、ポーズの他に妊婦さんの為の呼吸法や瞑想法、イメージトレーニングなども行います。

最後に行う「命のつながりの瞑想」は私がマタニティヨガクラスを続ける中で内側からあふれ出た思いを言葉にしたものです。

読むだけで感謝の気持ちがわいてきます。

 

マタニティヨガ3,

 

私たちが生かされているのも、父親と母親がいるからで、どちらが抜けても我々は存在しません。

親を知らなくても、感謝できるような親でなくても、やはり存在してくれて、誕生させ産んでくれた事実はかわりません。

かけがえのない命を大切に思い、また妊婦さん自身が自分の生まれた時、、そのスタート地点の両親に感謝し幸せに思えることで、出産にむけての自信と勇気が湧いていきます。

実技指導の技術面、妊婦さんの体の知識はもちろんですが、そういった精神面もお手伝いできれば幸いです。

今回の受講生の皆様も同じ気持ちでマタニティヨガ クラスを開催してくれることを心より嬉しく思います。

 

ありがとうございます。

 

マタニティヨガ1,

 

担当講師 座学:堤登志  実技:神谷よしみ

 

writer: 神谷よしみ

ラインピンク線

一般社団法人 グラヴィティ ヨガ協会

➤ Facebook☆
https://www.facebook.com/gravityyoga/
いいねお願いします♪
➤ インスタグラム☆
https://www.instagram.com/gravity.yoga/
フォローお願いします♪