グラビティヨガ協会

Courseコースお申込み
Members会員様専用ページ
Contact Us各種お問い合わせ

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

blog

2017.11.30 / Thu

<初めてのヨーガ哲学vol.12>初めてヨガインストラクターを目指す方へ

ヨーガ哲学バナー2 (1)

 

 

YOGAの八支則 3,アーサナ
ヨガインストラクター中尾麻友子がお伝えする!初心者のためのヨガ哲学!

 

~~~ヨガの学びを深めましょう~~~~

 

 

今までは日常生活で気をつけることをお伝えしてきました。

今日から、さらにYOGAの八支則を深く学んでいきましょうね!

今回はアーサナについてです!

 

 

3,ア-サナ(ヨガで行なうポーズ、坐法のこと) 正姿勢と動作の訓練のことです。

ア-サナは、快適で安定したものでなければならないと言います。
そうした快適さと安定感を持つものなら、どんな姿勢でも“ア-サナ”といえると思います。

 

 

しかし、言葉で言うのは簡単だが、快適で安定した姿勢というのがいくつあるのか…?
ある一つの姿勢をとるとすぐに、ここが窮屈だとかあそこが痛いだとか言って、

どこかを動かさずにはいられなくなるのではないでしょうか。

 

 

ア-サナは、あらゆる筋肉、神経および分泌腺を働かせるために、
数世紀にわたる研究によって次第に発達してきたものです。

 

 

ヨガのア-サナを行えば、強くてしなやかな柔軟性のある身体をつくりあげ、
また病気にもかからない疲れにくい身体、

さらには神経も鎮まると言われています。

 

 

心と身体は繋がっています。本当に大切なのは、身体の訓練を通じて心の修練をすること。

 

 

身体をコントロールし安定と健康をもたらすことで、
精神的な安定をもたらし心の不安定を防ぐことが出来るのだと思います。

 

 

ア-サナを行なうためには、高価な設備や広いスペースは入りません。
清潔で風通しの良い場所と、マット一枚のスペースもしくはマット一枚程度の敷物、
そして練習を行い続ける意志があれば良いのです。

 

 

ア-サナの訓練、安定と快適に至る探究を
行い続ける意志の強さがあれば、
自然に心身の安定と快適も訪れるのでしょうね♪

 

 

今日一日 アーサナを意識して生活してみてくださいね。

素敵なことが沢山おきますように!中尾麻友子でした。

 

 

writer:協会講師 中尾麻友子

ヨガインストラクター総合コース ヨーガ哲学担当

 

他のヨーガ哲学の記事も見てみる
http://gravity-yoga.jp/archives/9334

 

 

➤ Facebook☆
https://www.facebook.com/gravityyoga/
いいねお願いします♪
➤ インスタグラム☆
https://www.instagram.com/gravity.yoga/
フォローお願いします♪

 


 

□発行者:一般社団法人グラヴィティヨガ協会事務局
□所在地:〒550-0013大阪市西区新町1丁目28-11 安川ビル4F
□お問い合わせメールアドレス: info@gravity-yoga.jp
□協会ホームページ : http://gravity-yoga.jp/