グラビティヨガ協会 グラビティヨガ協会

受付時間 平日9:00-18:00TEL:06-6484-7314 TEL:06-6484-7314受付時間 平日9:00-18:00
Entry各種お申込み
Contact Us各種お問合わせ
Trialコース体験説明会お申込み

協会ブログ

グラヴィティヨガの最新情報はこちらから

blog

2019.9.24 / Tue

ヨガ研修@カナダ Vol.1

カナダに8月後半から9月にかけて、ヨガ研修に行かせていただきました!

初めて行ったカナダでは、常識の違いに驚くことが多かったですが

ヨガスタジオでも驚きが多かったです。

 

現地にお住いのグラヴィティヨガインストラクターでもある

カナコさんに紹介してもらい、ヨガスタジオに行ってきました!

 

行ったスタジオのほとんどが店舗展開も多く、クラス数も多かったです。

まず初めに行ったところは、教室に入るとマットがギュウギュウに敷き詰められていて、隣の人との間隔がゼロに等しいくらいでした( ;∀;)

 

ここでレッスンか、、、と思いましたが、そこまで人も多くなく

海辺のすぐ近くだったので、海の匂いがして

朝という事もあり、静かで鳥の声が心地良かったです。

 

 

参加されている方は女性だけではなく、男性もご年配の方もたくさんいらっしゃいました。

ヨガが生活の一部として浸透しているのだな~と思いました(^^)/

 

 

 

街のスタジオも同じようにマット ギュウギュウでしたが(笑)

スタジオも広く、エントランスも綺麗でヨガウエアや商品もたくさん置いてある

スタイリッシュな印象です♪

 

 

 

 

もう一つのスタジオは、壁がレンガ調で、床も濃い色のウッド調になっており

証明も明るすぎず、温かみのあるスタジオでした。

夜に受けにいった事もあり、ゆっくりしたレッスンで、雰囲気もよくリラックスできました♪

カナコさんも一緒に撮ってもらいました。

 

 

 

どのレッスンも音楽は大きめに流れていて、雰囲気作りが重要になっているのかなと感じました。

緩急のある曲が使われていて、ポーズによってインストラクターが調整しているところなど、一つ一つのレッスンが作りこまれているように感じました。

 

ほとんどのクラスは先生のリードがメインで、前でポーズをとることは少なく、アジャストメントは少なめでした。

 

先生の誘導に合わせて動いていく中で

プロップ類は自分自身で自由にセットしてポーズをとるスタイルでした。

日本とは違い、周りを気にすることなく自分のペースで進めていくところが

今の自分に意識を向けやすかったです。

 

 

 

海外に限らずですが、リードがメインとなるクラスが多いと感じたので、

的確な指示と心地よく体が動かせるよう、しっかりと組み立てられたシークエンスが大切なのだなと思いました。

 

今回の経験を活かして、より良いレッスンを提供出来るよう精進していきます!

 

 

 

 

Writer:Lisa

 


SNSでイベントや活動のご案内をしております。

いいね!お願いします♪

<Facebook>

https://www.facebook.com/gravityyoga/

フォローお願いします♪

<Instagram>

https://www.instagram.com/gravity.yoga/